サイト内検索

HOME > メーリング・リスト



【メーリングリストのGoogleグループへの移行のお知らせ:2014年4月24日掲載】

本フォーラムでは、国連についての知識を得る場、議論に参加する場、具体的な活動に参画するきっかけとなる場として、メーリング・リストを立ち上げています。本フォーラムの趣旨に賛同して頂ける方であれば、どなたでも参加することができます。

2014年4月16日まではYahoo!グループを活用していましたが、同日でこのサービスが終了したことを踏まえ、フォーラム幹事会において、メンバーの方々をGoogleグループの同様な機能を持つメーリングリストに移行する措置を取っています。具体的には、2014年4月24日現在で次の通りの措置を講じています。

1.幹事会において2014年4月2日より、Yahoo!グループに登録いただいていたみなさんのメールアドレスをGoogleグループに「直接追加」しています。ただし、Googleグループでは1日に直接追加できる人数が100人と限られているため、6,600人のメンバーを全員登録するには2か月以上がかかる計算となります。このため、下記2.に述べる通り「グループへの招待」を併用しています。

2.幹事会において、Yahoo!グループに登録いただいていたみなさんのメールアドレスをGoogleグループに「招待」しています。ただし、Googleグループでは1日に招待できる人数が500人に限られ、かつ招待の有効期限は1週間しかありません。さらに「招待を受諾」しようとしてもエラーになる方が少なからずおいでのようです。このため追加的に以下3.の措置を取っています。

3.Googleグループへの招待期限が過ぎてしまった、招待を受諾しようとしてもエラーになってしまう、Googleアカウントを取得せずにメーリングリストに加わりたいなどの要望がある方について、優先的に直接追加作業を行っています。このようなご希望がある方は、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。ただし、上記直接追加の1日あたり人数制限があるため、数日猶予を頂く可能性があります。ご理解頂ければ幸いです。kanjikai「@(アットマーク)」unforum.org

4.ご招待したメンバーでこれを受諾しなかった方、あるいはエラーが出てしまったのに幹事会にご連絡いただいていない方々についても、幹事会にて順次直接追加作業を行っています。これらの作業は、上記の通り1日の登録上限人数の関係で、2014年6月13日頃までかかる予定です。どうかご理解をお願いします。

5.新規登録については引き続き下記にて受け付けております。

このほかにもご意見、ご質問、ご要望等がある場合には、kanjikai「@(アットマーク)」unforum.orgまでご連絡ください。お時間は頂く可能性がありますが、幹事会としては誠実に対応いたします。

今後とも国連フォーラムのメーリングリストをよろしくお願いいたします。


 メーリング・リストへの新規お申し込み

 投稿規定(2009年11月1日改訂)

 ご登録メールアドレスのご変更

 メーリング・リストのご解約


<メーリング・リストに関するお問い合わせ>
なお、本フォーラムではインターンや個人的なネットワーク形成に関する個別の情報提供や紹介等は行っておりませんので、予めご了承ください。

   kanjikai@unforum.org 




HOME > メーリング・リスト