1.国連フォーラムとは
国連フォーラムは、2004年10月24日、ニューヨークに在住する国連に関心を持つ有志により「ニューヨーク国連フォーラム」として設立された。2005年10月24日、さらに世界中にいる方々が自由な立場からより積極的に活動に参加できるように「国連フォーラム」と名称を改めた。国連のことをもっと知りたい、国連の活動に貢献したいと考えている、実務者、研究者、学生、メディア関係者など幅広い人々を対象として、日本語で国連についての知識を得、議論に参加し、さらには活動に参画する場を提供することを目標としている。さらに議論の深化と発信を通じて、参加者にとって有意義な変化を引き出すことも目標である。
2018年7月時点で登録人数が7500名を超えるメーリングリストや、国連職員やインターン参加者へのインタビュー記事の掲載といったウェブコンテンツを提供するとともに、東京およびニューヨークでの勉強会など直接参加できる活動も実施。その一つとして、実際に国連の現場での活動を訪問するスタディ・プログラムを2010年より主催している。
2.スタディ・プログラムの歴史
スタディ・プログラムは、(1)知識の習得と議論する力の獲得、(2)ネットワークの拡大、(3)リーダーシップの涵養、(4)国連の活動に関する議論の提供、の4つの目的の実現のために実行されているプログラムであり、2018年度で9回目を迎えた。
2010年の第1回目は東ティモール・スタディ・ツアーを実施し、翌年から名称を「スタディ・プログラム」と改めた。2011年以降は、単に国連の活動地域に赴くだけではなく、渡航前の勉強会やホテル・移動手段の確保などの準備、渡航後に報告書の作成や報告会を開催することまでを含めた約1年に及ぶ「みんなでつくる」がコンセプトのプログラムを実施している。
各訪問地とテーマ、および主な訪問地域は以下の通りである。回数を重ねるにつれて、訪問機関や訪問プロジェクトの打診・決定・調整を自分たちで行ったり、ミャンマー・スタディ・プログラムからは現地渡航期間中の3日間を2~3の小さなグループに分かれて違う地域のプロジェクトを訪問し、その後メンバー全体で経験の共有をしたりと少しずつ進化している。
<過去スタディ・プログラムの概要>
渡航時期 |
名称(略称) |
主なテーマ |
訪問地域 |
訪問機関 |
2010/9 |
紛争後の国づくり |
ディリエルメラ県など |
UNICEF, ILO, UNDP, UNFPA, WFP, FAOなど |
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2011/12 |
貧困地域の人道・開発 |
メーホンソーン(タイ北部県) |
UN Joint Programme on Integrated Highland Livelihood Development in Mae Hong Son |
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2012/11 |
紛争後の開発と法整備支援 |
シェリムアップ、プノンペンなど |
FAO, クメール・ルージュ特別法廷など |
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2013/8 |
急激な経済成長下の諸課題 |
ウランバートル、セレンゲなど |
UN-Habitat, FAO, UNICEFなど |
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2014/11 |
民主化と経済発展 |
ヤンゴン、 エーヤワディ、 シャン州、 ミチナ |
UN-Habitat, WFP, FAO, UNHCR, UNDP, UNFPAなど |
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2015/9 |
平和構築と持続可能な社会 |
コロンボ |
UNDP, FAO, UNICEF, 世界銀行, UN-Habitat, WFP, UNHCRなど |
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2016/11 |
災害復興および災害リスク削減 |
カトマンズ、ヌワコット、 チョータラ |
UNDP, ILO, 日赤, ADB, JICA, WFP, UN Habitat, FAO, WB, IOM, UNESCO, UNHCR, UNICEF |
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2017/9 |
ジェノサイドからの復興と今後の展望 |
キガリ、ニャルグル県など |
UNHCR, UNDP, UNICEF, WFP, FAO, JICA, REACH(ジェノサイド復興を主軸に活動するNGO), DMM Africa等 |
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2018/9 |
島嶼国パプアニューギニアから考える「国際協力」の意義・役割 |
ポートモレスビー、 ニューブリテン島ラバウル |
World Bank, UNDP, WHO,ICRC, Child Fund, 教育省, OISCA,NCDC, ADB, 国際協力塾, UN Joint session等 |