サイト内検索



設立趣意書
ステートメント
幹事会
お問い合わせ


HOME > 設立趣意書

 

 

国連フォーラム設立趣意書:(20191024日改定)

 

本フォーラムは、20041024日「国連の日」に、ニューヨーク在住の国連に関心を持つ有志により「ニューヨーク国連フォーラム」として設立されました。その1年後、さらに世界中のメンバーが幅広く参加できるように「国連フォーラム」と名称を改めました。

本フォーラムの使命は、国連についてもっと知りたい、国連の活動に貢献したいと考える多くの人々に、情報共有や議論への参加、さらには具体的な行動を起こすきっかけとなる「場」を提供することです。

このため、本フォーラムはメーリングリスト、ウェブ・サイト、勉強会、分野別の活動などの運営や開催を行います。さらに、既存のネットワークであるワシントンD.C.開発フォーラム、国連日本人職員会、国連学会や国際開発学会などの関連諸学会、あるいは外務省をはじめとする政府機関、NGO、民間機関などと幅広く連携し、それらとの間で相補性と相乗効果を考慮しつつ、独自の付加価値を生み出していきたいと考えています。

本フォーラムへの参加はどなたでも可能です。どのような立場にあっても、個人の資格で、意見の多様性を相互に尊重しつつ、建設的な議論を行なえる方であれば、本フォーラムへの参加を歓迎します。また、本フォーラムの運営は有志が組織する幹事会が行なっていますが、これに世界中からさまざまな形で参画して頂くことも歓迎します。

国連フォーラム幹事一同

20041024日発表、20041218日改定、20051024日改定、20091024日改定、20191024日改定

 



HOME > 設立趣意書