MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「1.2. 団体説明・1.3. ロジ全体」

1.2. 団体説明 国連フォーラム主催「みんなでつくる」ミャンマー・スタディ・プログラム(通称「MySP」)は、国連 フォーラム(メーリングリスト会員 6000 人以上を数える、国連の活動に興味のある人を対象にしたネッ […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「2.1. 第一回勉強会」

2.1. 第一回勉強会 日時:8月17日(日)13時~16時 場所: テーマ:国連に関するイントロダクションとミャンマーの概論 目的 ミャンマーに関する全般的な知識やミャンマーにおける国連機関等の活動、国連に関する基礎知 […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「2.2. 第二回勉強会」

2.2. 第二回勉強会 目的 ミャンマーの開発課題について、国連の枠組み(UNDAF: United Nations Development Assistance Framework)における4つのStrategic P […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「2.3. 第三回勉強会」

2.3. 第三回勉強会 目的 United Nations Strategic FrameworkのStrategic Priority 2(※参照):人権とガバナンスについて理解を深める 勉強会の進め方 はじめに、なん […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「2.4. 第四回勉強会」

2.4. 第四回勉強会 目的 国際社会における「脆弱性の削減」に関する議論や動向を押さえ、現代ミャンマー社会が抱える脆弱性を分析し、とくに災害の文脈における対応策を考える 勉強会の進め方 インプット内容 参加者の声(東京 […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「2.5. 第五回勉強会」

2.5. 第五回勉強会 目的 国連戦略枠組み(United Nations Strategic Framework※参照) の戦略的優先順位(以下SP2とする):Increase equitable access to […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「3.1.ヤンゴン」

3.1.1. 現地学生交流会 目的 ミャンマー人が何を感じているのかを知ること。ミャンマー人学生たちが感じているミャンマーの実情について質問し、話し合うことによって、事前勉強で入れた知識以外に、現地の人が考えていること、 […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「3.2.シャン州」

3.2.1.シャン州地域概略 地図 地理 州都はタウンジー。中国及びタイと国境を接するため、同国との貿易が盛ん。州都タウンジーの熱気球祭りや、漁師が片足漕ぎをすることで有名なインレー湖など、多くの観光資源を有する反面、後 […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「3.3. エーヤワディ管区」

3.3.1.エーヤワディ管区地域概略 (なお、管区とは、州と異なりビルマ民族が多数居住する地域のこと) 地図 地理 その名前のとおり、エヤワルディ川の河口域にあたる。同地域は米の生産地帯であるだけでなく、一部には海水と淡 […]

続きを読む
MySP
ミャンマー・スタディ・プログラム - 報告書「3.4. カチン州」

3.4.1. カチン州地域概略 地図 地理 ミャンマー北方に位置し、中国と国境を接する。訪問したのは州都ミッチーナーと川を隔てたところにあるワイモウという町。なお、ミッチーナーとは「大きな川のほとり」という意味。 歴史 […]

続きを読む