カンボジア・スタディ・プログラム - 第3章第4節第1項:アンロンベン地区における小学校の訪問

第1項:アンロンベン地区における小学校の訪問(小学校の生徒約30人との交流)

現地での参加状況

現地プログラム2日目の11月19日(月)9:30~11:00、カンボジア北部に位置するSantepheap村(アンロンベン地区)において小学校の生徒約30名と縄跳びやシャボン玉、折り紙などの方法で交流を行いました。小学校の生徒との交流を通じて、現地の農村における初等教育の状況を学びました。

CSP参加者感想①:瀧澤 菜美子さん

赤土の道の小さな村の小学校で、中庭での授業におじゃましました。挨拶の後、見本に皆で長縄を跳んでみせながら、年齢よりかなり幼く見える白いシャツ姿の子どもたちを見ると、少々戸惑った様子。クメール語の問いかけに笑い、ほぐれるのを見て、挨拶だけでなくもっと言葉を覚えてくればよかったと切に思いました。少しでも関わりたくて子どもたちを長縄に誘いました。二人の女の子の手を引き一緒に跳ぶと、初めてのことに尻込みしていた子の顔に笑みが浮かび、傍で見ている子どもたちからも笑い声が起きてとても嬉しかった!

順に一緒に跳ぶうち、呆然や驚きの雰囲気から、照れや笑いの表情へと変わり、非日常である我々の訪問を迎えてくれました。一緒に動くことで気持ちも近づく。寄り添えば応えてくれる。人は、生きる環境の中、周囲の人々との関係の中で育っていくことを再確認しました。率直な反応が多くの示唆を与えてくれた貴重な訪問でした。帰り道現地コーディネーターの方に伺うと、入学料は米5ドル、退学後も復学可能、就学率は高いが全員ではないとのこと。様々な状況の子どもたちが共生し、育ち合い、それを見守る村のあり方が印象的でした。

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CSP参加者感想②:池田 孝志さん

もちろんこの小学校への訪問という経験を通しても、感じたことがたくさんあります。まず初めに、人としてのこころです。大きくなるにつれて、私たちは、知識や経験に雁字搦めにされて、人間として忘れてはいけない大切な“心”を忘れがちになると思います。でも、素直に自分の心を表現しているカンボジアの子どもたちを見て、もっと私たち人間一人ひとりは自分のこころと感性を大切にしていくべきだと感じました。頭ばかりで考えてしまうために、何かを犠牲にしていると感じました。わたしたちのこころが訴える言葉を大切にしていくべきではないでしょうか。

また、教育に対する考え方にも影響を受けました。僕の将来の一つの目標として教育者になり、世界平和へ貢献することがあります。前述したように、この訪問を通して、子どもたちの感性にとても刺激を受けました。そのため、将来教育者として生きていく上で、一人ひとりの大きな可能性を秘めた感性を大切にしていきたいと思いました。また、いろんな意味で、常に同じ位置からの視線をもって、そばに寄り添っていく姿勢、それこそが、教育があるべき本当の姿ではないのかと感じました。

写真③
写真④
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