パプアニューギニア・スタディ・プログラム - 報告書「渡航中:Port Moresby Nature Park」

1.概要

Port Moresby Nature Parkでは、極楽鳥をはじめとするパプアニューギニア固有の動植物150種以上をみることができる。敷地内は、パプアニューギニア原産の植物が密集する熱帯雨林のような環境に整備されており、観光客はもちろん、現地の人も多く訪れる人気観光スポットとなっている。

2. 参加者所感

Nature Parkは、都心にいながらにして極楽鳥をはじめとする、パプアニューギニアの固有種を数多くみることのできる大変貴重な場であった。また、園内には動植物だけでなく、パプアニューギニアの多様な部族の伝統工芸品や家屋などの展示もあり、非常に勉強になった。

観光客だけでなく現地の方も多く訪れているようで、市民が気軽に足を運んで自国の自然や文化について学ぶことできる点から考えても、とても意義のある場だと言える。当日はお会いできなかったがUNDPも本施設の支援を実施しているらしく、国と国際機関、そして市民が協力してパプアの自然や文化を保存している良いモデルとして、今後もたくさんの人が訪れてくれればと思う。