ルワンダ・スタディ・プログラム - 報告書「3.4.CRMG(総務リスク管理グループ/渡航後総務班)」
1.グループ名
総務リスク管理班
2.役割
定期的にミーティングを行い、プログラム全体の取りまとめを行った。
- ビジョン策定
- プログラム体制策定
- フォローアップ体制策定
- プログラム全体のタスクの洗い出し
- リスク管理
- 財務管理
3.活動期間
2017年4月~2017年9月(総務リスク管理班内の財務担当のみ2018年3月まで)
4.実際の活動内容
- ビジョン策定
- 5月の段階でプログラム全体をとりまとめるビジョンを策定しようとした。結果的に、全体をとりまとめる一つの目標は置かずに、各々のメンバーが色を出しやすい環境づくりをすることになった。
- プログラム体制策定
- 総務リスク管理班のなかで、財務班、リスク班を個別チームとしていくことを決め、各チームでそれぞれの担当分野で課題・タスク策定、進捗管理を行った。
- フォローアップ体制策定
- 脱落者のフォローアップ体制や、それによって発生する工数を調整した。結果的に、総務リスク管理班以外の各班にも総務リスク管理班メンバーを置き、脱落者にたいするフォローアップを積極的に行うことになった。
- プログラム全体のタスクの洗い出し
- 総務リスク管理班を含め全チームのタスクを初期の段階で洗い出してもらい、タスクスケジュール表を作成、管理した。
- リスク管理体制の確立
- 総務リスク管理班内でルワンダ渡航におけるリスク管理のためのチームを結成し、渡航におけるリスクを洗い出し、それぞれのリスクに対して対応策を検討・実行した。
執筆者:松原 廣幸