USP報告書
第5章 フィールドスタディ(OBF):仮説とその検証結果④
5.4 環境コラム:環境勉強会の学び 持続可能な社会を実現するうえで環境という視点を取り入れることは必須であり、今後はその視点がより重要になっていくと考えられる。今年度のテーマが「『アフリカの真珠』ウガンダから考える、持 […]
第5章 フィールドスタディ(OBF):仮説とその検証結果③
5.3 経済 5.3.1 勉強会での学び 第5回勉強会では、ウガンダにおける経済面での課題を概観しながら、ウガンダの持続可能な発展やWell-beingを実現させるためのレバレッジポイントを考察した。 <Well-bei […]
第5章 フィールドスタディ(OBF):仮説とその検証結果②
5.2 社会 5.2.1 勉強会での学び 第4回勉強会では、「in larger freedomの実現ー教育・医療分野を中心として、ウガンダの未来を担う将来世代の自由・可能性を広げる開発を考えるー」をテーマとし、開発にお […]
第5章 フィールドスタディ(OBF):仮説とその検証結果①
5.1 オンラインブリーフィング(OBF) 5.1.1 オンラインブリーフィング(OBF)の目的 オンラインブリーフィング(OBF)の目的 USPでは、COVID-19の影響で、現地訪問が難しくなったことを踏まえ、以下を […]
第4章 フィールドスタディ(OBF)前:仮説構築のためのINPUT②
4.2 ウガンダの現状ーSDGsの観点からー 4.2.1 SDGsの達成状況 (1)SDGsの概要 持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国 […]
第4章 フィールドスタディ(OBF)前:仮説構築のためのINPUT①
4.1 ウガンダの基礎情報 4.1.1 政治 (1)政治体制とガバナンス 1986年よりムセベニ大統領の独裁政権下にあり、反対派やメディアに対する弾圧も行われ、ガバナンス面では脆弱であるといえる。 <政治体制> 国家体制 […]
第3章 USP実施報告
3.1 USPの班構成 前述したスタディ・プログラムの目的に資するため、USP参加者は企画・報告会、研究・報告書、広報・交流、会計、リスク管理・保健の5つのチームに分かれて活動を実施した。各班の役割は以下の通りである。 […]
第2章 国連フォーラム、ウガンダ・スタディ・プログラム(USP)とは
2.1 国連フォーラムの歴史・ミッション 国連フォーラムは、2004年10月24日、ニューヨークに在住する国連に関心を持つ有志により「ニューヨーク国連フォーラム」として設立された。2005年10月24日、さらに世界中にい […]