MSP
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)3.5. 企画調整班
プログラムの企画を担当する「企画班」は「プログラム・ロジチーム」と「企画調整チーム」の2つのチームで構成されていた。現地プログラムの策定や、渡航に関する各種手配を行ったのがプログラム・ロジチームで、「しおり」を作成したり […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)3.4. 広報班
1.広報班の業務とフィードバック ◎参加者決定前 プログラム説明会の準備・開催と応募者からの問い合わせ対応、応募者リストの作成を行った。説明会の開催日程から応募締切までの日程が1週間程度しかなかったため、次回は 余裕を持 […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)3.3. 研究班
1.研究班の業務内容と構成 (1)研究班の業務内容 (2)研究班の構成 研究班メンバーは9名、内訳は以下のとおり。担当決めの段階で、他の班に比べて多めの人数と地域間バランスを確保したため、業務量と実際の運営に見合った構成 […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)3.2. ロジ班
1.ロジ班の業務内容と構成 (1)ロジ班の業務内容 (1) 国連機関とのプロジェクトサイト見学の調整、ロジ・スケジュールの作成 【プロジェクトサイトの選定】 【スケジュールの作成】 【プロジェクトサイト見学当日】 (2) […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)3.1. 実行委員長所感
委員長の仕事とは? 今年のプログラムを振り返ると、委員長の仕事について、書面に残すなどの形で明確に定義しないまま進めてきたことが1つの反省点であった。より具体的にいうと、委員長の業務としては「総括」ということになるが、各 […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)2.5. 全体ディスカッション
三ヶ月の準備期間と現地での一週間の体験を踏まえて、まさに総決算としてのディスカッションを最終日に行いました。その司会を任されることとなったのですが、多人数のディスカッションを進行するという経験などなかった私は、様々なバッ […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)2.4. 現地交流
2.4.1. 現地交流の感想 私がモンゴルに渡航して、一番思い出に残っている出来事は、訪問先で現地の人々と様々な形で文化交流ができたことであった。事前準備では、現地で渡すお土産の準備を行った。お土産として用意したのは、日 […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)2.3. 自由行動
2.3.1. 観光 MSPの公式プログラム最終日(10日)は、午前中が「自由行動」という事になっており、それぞれ興味あるプログラムを選んで参加することが出来るようになっていました。お土産を買う時間がきちんと欲しかったこと […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)2.2. 現地活動
2.2.1. UN-Habitat ゲル地区視察:Community-led Ger Area Upgrading in Ulaanbaatar City Project 遊牧民が都市に流入し、移動式住居である「ゲル」を […]
モンゴル・スタディ・プログラム - 活動報告書(本編)2.1. ブリーフィング
2.1.1. UN Habitat officeブリーフィング 国際連合人間居住計画(UN Habitat)が2009年からウランバートルで行っている「ゲル地区生活環境改善」事業の説明を受けました。ウランバートルは急速な […]