スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第3章 第2節 第7項 経済金融・第8項 開発」
第7項 経済・金融 訪問先事業概要 世界銀行グループは、スリランカにおいて、1954年に最初の事業を開始し、2015年までに167の数の事業を実施してきた。世界銀行、国際開発協会(International Develo […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第3章 第2節 第5項 子どもの支援・第6項 難民保護」
第5項 子どもの支援 訪問先事業概要 UNICEFは、すべての子どもたちの権利が守られる世界を実現するために、保健や栄養、水と衛生、教育などの活動を実施している国連機関である。SSPではコロンボのスリランカ事務所を訪問し […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第3章 第2節 第3項 労働支援・第4項 教育」
第3項 労働支援 訪問先事業概要 ILOは、労働条件の改善を通じて、世界平和への貢献を目指している。その中でも、本事業の目的は、紛争により生み出された母子家庭や障がい者を始めとする社会的弱者の経済力向上にある。国外市場へ […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第3章 第2節 第1項 食糧安全保障・第2項 人の移動・移住」
第1項 食糧安全保障 ※ SSPでは北部訪問においてAチームおよびBチームに参加者が分かれて行動した。FAOの事業地は両チームともに訪問したが、それぞれ異なる事業地を訪問したため、Aチーム、Bチームと分けて記載することと […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第3章 第1節 はじめに」
第1節 はじめに この章では、渡航中の行程概要と各訪問機関の記録を記載している。各訪問機関の記録については、事務所で受けた説明や事業地訪問の様子を中心に、(1)訪問先事業概要、(2)事務所・事業地訪問を通した考察、(3) […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第2章 第4節 国際協力におけるリーダーシップを考える―忍足謙朗氏勉強会」
第4節 国際協力におけるリーダーシップを考える―忍足謙朗氏勉強会 <講演会について> 当初の渡航前勉強会では予定されていなかった、(1)一般に公開し、(2)外部講師をお招きする勉強会を企画したのは以下の理由からである。 […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第2章 第3節 第5項 「脆弱な人々」の観点からみたスリランカの現状と対策」
第5項 「脆弱な人々」の観点からみたスリランカの現状と対策 <問題意識および問題意識をめぐる議論> 「脆弱な人々」チームでは、まず「脆弱性」とは何かについて検討するために、強制移動、および多数派・成人男性との比較という二 […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第2章 第3節 第4項 環境から考える持続可能性」
第4項 環境から考える持続可能性 <問題意識および問題意識をめぐる議論> 取り扱うテーマ:当班では「水」という視点から環境問題について取り組んだ。その理由は、「水」はあらゆる環境問題(自然災害、生物多様性、公衆衛生、環境 […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第2章 第3節 第3項 教育という切り口から考えるスリランカ」
第3項 教育という切り口から考えるスリランカ <問題意識および問題意識をめぐる議論> 国連ミレニアム開発目標(Millennium Development Goals : MDGs)では初等教育の完全普及・識字率や就学率 […]
スリランカ・スタディ・プログラム - 報告書「第2部 第2章 第3節 第2項 後発開発地域にも配慮した持続可能な経済開発」
第2項 後発開発地域にも配慮した持続可能な経済開発 <問題意識および問題意識をめぐる議論> GDPにおける格差が、首都圏と北部県で最大10倍も異なるという状況の中で、7%の経済成長の恩恵を享受できる人は一部に限られている […]