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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第3章 第2節 アジア開発銀行(ADB)」

2016年11月21日 13:00-14:00 (ADB事務所)、15:00-16-30 (ギャノダヤ高等中学校) 執筆担当者:小野好之、今井美穂 概要 ADBは、1966年の設立以来、アジアの貧困撲滅に貢献している。本 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第3章 第1節 日本赤十字社」

2016年11月21日 執筆担当者:木村仁美、小野好之 概要 赤十字国際委員会は国際人道法にもとづいて、戦争、内戦または国内騒乱の犠牲者に対し人道的支援を行っている。日本赤十字社はネパール地震発災直後からネパール赤十字社 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第4節 公開勉強会 You Me Nepal:シャラド・ライ氏」

執筆者:小野 好之 公開勉強会の狙い 最先端の議論ができる場である国連フォーラムと東大KOMEX(Komaba Organization for Educational Excellence、教養教育高度化機構)の共催勉 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第4節 公開勉強会 セーブ・ザ・チルドレン:塩畑真理子氏」

執筆者:小野 好之 公開勉強会の狙い 最先端の議論ができる場である国連フォーラムと東大KOMEX(Komaba Organization for Educational Excellence、教養教育高度化機構)の共催勉 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第3節 第5項 ネパールの教育問題」

執筆者:小野 好之 問題意識及び問題意識をめぐる議論 教育、人材の育成は、すべての課題を解決するための最も重要なベースである。その認識のもと、基礎的な情報(教育制度、機関、就学率/識字率などの統計情報等)、社会的弱者の就 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第3節 第4項 ネパールの生活環境」

執筆者:後藤 正太郎 問題意識及び問題意識をめぐる議論 ディスカッション内容 事前に考えた下記テーマから、東京会場及びオンライン参加者(2グループ)でテーマを選択した。 問題意識に対する仮説 参加者コメント テーマが7つ […]

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ネパール・スタディ・プログラム - 募集要項

2016年 国連フォーラム主催 みんなでつくる ネパール・スタディ・プログラム(NSP)参加者募集要項 募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。 2016年3月20日(日)NSPタスクフォースチーム […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第3節 第3項 ネパールにおける人権の現状と課題」

執筆者:首藤 みさき 問題意識及び問題意識をめぐる議論 ディスカッション内容 問題意識に対する仮説 参加者コメント ネパールにおける人道的課題について主要な課題を幅広く網羅できた。また、ケーススタディを設けることで、受動 […]

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ネパール・スタディ・プログラム ー 報告書「第2部 第2章 第3節 第2項 震災復興の現状」

執筆者:今井 美穂 問題意識および問題意識をめぐる議論 本勉強会の大きな目的の一つは、本プログラムのテーマである「震災からの復興」について議論するために必要な基礎知識、すなわち被害状況、復興にかかわるアクター、そして国際 […]

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ネパール・スタディ・プログラム - 目的と概要

1.目的 国連フォーラムは、国連の活動に関心を持つ幅広い人々を対象に、知識を深め、議論を行う場を提供するために2004年に発足したネットワークです。国連フォーラム主催のスタディ・プログラムでは、「みんなでつくる」をコンセ […]

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