カンボジア・スタディ・プログラム報告書(目次はページ下にあります)
第3章:現地プログラム
第2節:ブリーフィング
第2項:ユネスコの文化遺産保存と当該国への影響・意識について
(元ユネスコ職員、JSPSバンコク事務所長:山下 邦明さん)
実施状況
2012年11月16日(金)16:30〜18:30、現地プログラム前のオプションプログラムの1つとして日本学術振興会バンコク事務所にて日本学術振興会(Japan Society for the Promotion of Science:JSPS)バンコク事務所長の山下邦明さんからブリーフィングを受けました。JSPS及び山下さんの取組みを通して、開発に関する教育のあり方を学びました。
ブリーフィング内容:山下 邦明さんの発表
山下さんは、2012年よりJSPSバンコク事務所に勤務する。現在、タイの学校における持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development:ESD)について共同研究を行っている。日本では、ユネスコ・スクール(UNESCO School)によりESD推進を行っている。ユネスコ・スクールでは、ASPネットワーク(Associated Schools Project Network)によるユネスコの理念に沿った取組みを実施する。ESDの源流であるサルボダヤ・シュラマダーナ運動は仏教哲学に基づく農村の自立運動である。「サルボダヤ」=意識の目覚め、「シュラマダラ」=労働を通じた分かち合いを意味し、スリランカのアリ・ヤラトネ氏が提唱した。
CSP参加者の感想:藤田 綾さん
まず、国際協力の場で働くための資質のお話の中で、日本人として協調性の強みを生かしてほしいというお言葉に大変励まされ、また、学部・大学院時代に身につける専門性の大事さを改めて知った。それから、ESDの日本での取り組みの例で、防災教育が3.11の震災で生かされたという教訓がすごく印象的で、人権や環境、異文化理解などの教育による意識の変革について前向きな可能性を感じた。ずっと自分の望んでいた国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の仕事に関わって、世界110か国を飛びまわって交渉を重ねながら成長されてきたお話や、現在も日本学術振興会でバンコクの地で活躍されている姿から、生涯かけて熱く好きな仕事に打ち込むということがとても輝かしく思えた。
第2章:渡航前事前勉強会
第1節:第一回勉強会
第2節:第二回勉強会
第3節:第三回勉強会
第4節:第四回勉強会
第3章:現地プログラム
第1節:概要・全体マップ
第2節:ブリーフィング
第1項:
アジア太平洋地域の食料安全保障について(FAOアジア太平洋地域代表兼事務所所長:小沼 廣幸さん)
第2項:ユネスコの文化遺産保存と当該国への影響・意識について
(元ユネスコ職員、JSPSバンコク事務所長:山下 邦明さん)
第3項:MALISプロジェクト概要について(FAOカンボジア事務局プロジェクト・マネージャー:Iean Russell博士 )
第4項:農民の収益向上への農協の取り組みについて(6名の農協運営メンバー)
第5項:カンボジア特別法廷と国際刑事裁判について
(UNAKRT捜査判 事部分析ユニット長:藤原 広人さん、UNAKRT広報官:前田 優子さん)
第6項:警察訓練支援の人身取引取り締まり強化プロジェクトについて
(カンボジア内務省長官兼LEAPプロジェクト議長:Prum Sokha内務省長官)
第7項:カンボジアでの地雷問題と開発について(JMASカンボジア事務所:渕上 浩美さん)
第8項:
クメール・ルージュ政権下のジェンダーに基づく暴力被害者を対象としたプロジェクトについて
(CDPコーディネーター:Savorn Duongさん)
第3節:見学・ツアー
第1項:世界遺産アンコール・ワット・バイヨン2時間遺跡巡りツアー(JASA広報担当:吉川 舞さん)
第2項:アンロンベンのタ・モク博物館見学(元兵士の方より施設の説明)
第3項:FAOが実施する保護池での魚の品種保護活動の見学(Iean Russell博士からの説明)
第4項:
かものはしプロジェクトのコミュニティーファクトリー支援活動の見学
(かものはしプロジェクト現地駐在員:亀山 菜々子さん)
第5項:UNESCO世界遺産候補サンボー・プレイ・クック遺跡ツアー(JASA広報担当:吉川 舞さん)
第6項:キリング・フィールド見学
第7項:トゥール・スレン虐殺博物館見学
第4節:経験・交流
第1項:アンロンベン地区における小学校の訪問(小学校の生徒約30人との交流)
第2項:アンロンベン地区における稲刈り体験(村長の家で農村の人々約30名)
第3項:クーレン地区での農村宿泊体験(水も電気もない村での宿泊)
第4項:クーレン地区のヘルスセンター訪問(現地の医師・看護師とのQ&A)
第5項:クーレン地区のフィールド・ファーマー・スクール訪問
(フィールド・ファーマー・スクール実施者宅を訪問)
第6項:オークルカエ村での農村宿泊体験(水も電気もない村での宿泊)
第7項:「中田厚仁さん」の軌跡(通称“アツ村”に住む村人とのQ&A)
第8項:CSP現地参加者全体でのディスカッション(現地渡航者25名によるディスカッション)
第4章:運営報告
第1節:プログラム実行委員会組織概要
第2節:プログラム策定
第3節:ロジ手配
第4節:会計報告
第5節:現地での保健・健康状況
第6節:参加者による事後アンケート内容と結果
第7節:ソーシャル・メディアの活用とアウトリーチ
第8節:
事後報告会の実施状況
参考資料:
表1:実行委員会組織図
表2:プログラム作成プロセス一覧(概略)
表3:現地手配詳細
表4:CSP参加者アンケート集計結果(2013年1月作成)